ハンドメイドマーケットプレイスの多くが「お気に入り」というシステムがあります。
この「お気に入り」というシステムはどのような効果があるのでしょうか?
目次
お気に入り登録とは
お気に入り登録は、ある商品に対して行うアクションです。
その名の通り、気に入ったものをリスト化できるシステムです。
お客様はマーケットプレイスのようなすごい商品数が多い中で、一目惚れで買うことはなかなかありません。
もっと良い商品があるかもしれないからです。
そんな時にもお気に入り登録が使用されます。要するに比較するものリストのような使い方です
そう考えてみると「お気に入り」というよりは「気になる」くらいの気持ちで使っている人も多いようです。
お気に入り登録の効果は?
人気の象徴
商品のお気に入り数が多いことは、その商品が人気であり、ひいては作家さんが人気であることを示します。
なぜなら、商品のお気に入り数が500なのに作家さんのフォローが3ということはなかなかないからです。
商品のお気に入り数が多いということは、それだけ人の目に触れているという解釈もできます。
作家さん自身のフォローが少ない場合なかなか目に触れる機会は限られてしまいます。
ただ、例外もあります。
それは商品が特集された場合です。この場合、お気に入り数が異常なほどに伸びます。
まぁ、イレギュラーに人目に触れたってことですね。
安心感に繋がる
前に口コミやレビューの話でも触れましたが、現在のネット社会において他人の評価というの一定の信用に繋がります。
お気に入り数が3と500だったら、「多い方が人気で認知らされてるし安心かも。」と思う人が多いでしょう。
類似品をオススメされる
マーケットプレイスのトップページには「あなたへのおすすめ」のような部分がある場合が多いです。
これはお気に入り登録した商品のデータの傾向から、その人が好みそうな商品が表示されるようになっています。
サイトの特集に使用される可能性がある
マーケットプレイスのページでは、常に何かしらの特集が組まれています。
それは母の日などのイベント関連のものもあれば、ハイキングなどの季節に合わせたものもあります。
その特集に使用される可能性があります。
これらがお気に入り登録の主な効果になります。
今までたかがお気に入りって思っていた方は少し考え方が変わったのではないでしょうか?
では、そのお気に入りはどうすれば、増えていくのでしょうか?
お気に入りの増やし方
人目に触れる
初めのうちはある程度数を出品しましょう。
フォローの多い作家さんやファンがいる方ならともかく、ハンドメイド販売を始めたばかりは誰もあなたのことを知りません。
作品がどんなに良くてもお客さんの目に止まらなければ意味がありません。
ある程度の時間、新着作品欄に表示されるように頑張りましょう。
それを見て気になるものがあればお気に入り登録してくれるはずです。
作品の写真でアピール
お客様が商品を探すときに一番目に入るのが作品の写真です。
写真が本格的なだけで、「この作家さんどんな人だろう??」や「この作品キレイだかなぁ」と興味を持ってくれることが増えます。
やはり視覚からのアピールは重要になります。
他の作家さんの商品をお気に入り登録
自分の作品と類似する作品をお気に入り登録しておくと、他の人がその作品を見た時に「この作品に興味がある人はこんなのも見ています」のような感じでおすすめされやすくなるという話があります。
自分がお気に入り登録したとしても損があるわけではないので、ぜひお気に入り登録してみましょう。
サイトに特集されるのを狙う。
先ほども書きましたが、サイトに特集されると一気にお気に入り登録数が増えます。
私が始めたばかりの頃特集された時は、普段お気に入り数が1〜5程度の作品が一気に150程度までいきました。
これによって他の作品のお気に入りも増えましたし、フォロワーも増えました。
かなり大きな効果が期待できますので、特集されそうな内容の作品タイトルや説明文をつけておくのもいいと思います。
まとめ
- お気に入りの数は知名度のバロメーターであり安心感をお客さんに与える。
- お客さんにとってお気に入りはそんなに大きなことではない。
- 小さな日々の努力がお気に入り登録に繋がる。
大したことのない様なお気に入りで合っても増やしていくことで、潜在顧客の開拓やリピートに繋がっていきます。
しっかりと商品のお気に入り登録数を増やしていきましょう。