こんにちは、安月給サラリーマンがハンドメイド販売を初めて11ヶ月がになりましたKICHI2です。
先月1月の売上は残念ながら目標としている5万円に届きませんでした。
2月はどうなったのでしょうか。
早速見ていきましょう。
2月売上報告
2月全体の売り上げは約36000円でした。
これはなかなかひどい状態です。
目標に届かないどころの話ではありません・・・
目標達成するまでの発展途上だったころに戻ってしまったような状態ですね。
実際問題、ここしばらくの中でハンドメイドをサボった月でもありました。
しかし、2月に関しては少し別の理由があったのです。
その辺は「考察」でお話しします。
2月売上の振り分けは?
ベイス 45%
ミンネ 4%
クリーマ 0%
店舗 19%
直売 32%
という振り分けになりました。
先月から少しずつ手を付けはじめたクリーマでしたが、今月は売上はありませんでしたー。
持論としては、ある程度売れるようになってくるまで、3カ月はかかるかな~と思っているので、まだまだ落ち込むほどのことではありませんね。
手数料の安いベイスをメイン売り上げに持っていきたい私としては割合的にはいい感じだったかと思います。
店舗に関しては7割で納品しているので、あまり利益率はいいとは言えません。
こちらでも記事にしていますが、ある意味、宣伝目的の展示みたいなもんですね。
ショップカードも置いてもらっているので、ここからオンラインショップに誘導して行くことが、長い目で見れば重要になってくると考えています。
今月の結果に対する考察
1,2月と本業が忙しくて、ハンドメイドの作品数が少なかったというのはありますが、2月に関しては、それ以外の原因がありました。
それは3月にポップアップショップが控えていたからです。
私は普段あまり在庫を持ちません。
それは自宅兼工房がそんなに広いわけでもないので、在庫をストックしておくと邪魔だからというのと売れなくて劣化するのが嫌だという理由です。
もう極論、オーダーだけ受けてやっていければベストだとさえ思っています。
そんな中、たまにポップアップショップなどの依頼がきて、やるとなると当日のためにある程度の在庫を作らないといけません。
じゃないと、当日売るものがないのです・・・
2月後半は3月上旬に行われるポップアップショップのための在庫を作製していたので売上は立たなかったのです。
というか、オンラインショップに大して出品できませんでしたww
笑い事じゃないんですけどね・・・
ポップアップショップのためにオンラインショップをおろそかにしてたら本末転倒です。
オンラインショップの方が手数料が安く、利益率もいいわけですから!
ただ、ポップアップショップにはそれなりのメリットもあると考えています。
それは広告宣伝効果です。
オンラインショップでは、アピールできない客層に対してショップを知ってもらうことができるのです。
オンラインショップの新規のお客様に繋がって行くかもしれません。
そんなこんなで、2月の売上を減らしてでも、3月に向けて商品を作っていたということです。
未来への投資の様なものですね。
どんな効果が出るのか、次回、3月の売上報告をお楽しみに!!