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BASEショップランキング600位が考える。上位に上げる方法はフォロワーにあった。表示の見方も解説。

BASEショップランキング

こんにちは、安月給サラリーマン兼副業ハンドメイド作家のきちきち(@kichi2hibiyory)です。

BASEをお使いの皆さんは一度はショップランキングを見たことがあるのではないでしょうか。

表だって出てこないものですが、実はアプリでの表示順に関係しており、売上に直結する可能性がある要素なのです。

今回はこのBASEショップランキングを上げるメリットとそのあげ方について説明いたします。

ブログ管理者きちきちのショップランキング

まずいろいろ話し始める前に、前提として、きちきちのショップランキングについてお話ししておきます。

あまりに低いランキングの人が語っても、説得力がないかと思いますので…
かと言って、一位とったことあります!!とか、そうゆうレベルにはありません。

あくまで副業の一環なので。

きちきちのショップランキングは大体1500〜3000位くらいをうろうろしている感じです。

今までの最高ランキングは600位台です。

BASEランキング

2021年3月現在、140万ショップが登録されているらしいので、副業にしてはなかなか上位じゃないでしょうか。

ちなみに売上は月10〜20万円くらいです。

単純に売り上げだけが、ショップランキングに関係しているわけではありませんが、参考までに。

さて、ここからショップランキングの話に入っていきましょう。

ショップランキングの見方

まずは基本的な話であるショップランキングの見方です。

BASEショップサイトまたはクリエイターアプリで、「データ」を確認します。

「データ」の中では、以下のデータが「日・週・月」の単位でが確認できます。

  • 自分の売上金額や個数。
  • ショップサイトがどれだけみられているか。
  • それがサイトからか、アプリからか。
  • フォローされた数やお気に入りされた数
  • ショップランキング

このデータはとても重要です

もちろん売上などはショップを普通に運営していればなんとなく把握してますよね。

でも、ショップPVなどはブログなどをやっている人でないとあまり気にしない傾向にあるように思います。

また、フォロー数などもSNS のは気にしててもショップのは気にしてないと思います。

実は私もそうでした。

メーリス流す予定もないし…とあまり気にしてなかったのですが、これは間違いでした。

ショップランキングをあげるメリット

さて、多くの人がショップランキングは見たことはあるけど、何の役に立ってるのかわからない。

そんな人が多いのではないでしょうか。

まずは、BASE公式サポートサイトであるBASEUに書いてある記述を見てみましょう。

・ショップランキングが上がるとアプリ内の商品検索において上位表示されるようになる

引用:BASE U HP

一言で言ってこれです。

BASEのショップランキングはいろいろ秘密主義な感じなので、実は他にもあるのかもしれませんが、上記は確実なことのようです。

ここで気になるのはBASEのアプリで上位表示されることがそこまでメリットになるのかということです。

BASEは始めた当初、creemaやminneなどのハンドメイドサイトに比べて、集客力が弱く、SNSなど自分で集客する必要がある。との話でした。

しかし、2020年7月現在、BASEアプリダウンロード数700万とショップアプリとしてもそれなりに大きくなっているように感じます。

そのため、アプリ内での上位表示はそれなりに効果があると考えています。

ただ、私の場合、アプリよりもショップサイトからの購入がほとんどであるため、そこまで恩恵を受けられている印象はありません。

ちなみにどこから売れているかも「データ」の項目から確認可能です。

ショップランキングを上げるために

さて、ここまでの流れでショップランキングを上げるメリットについて話してきて、ここからは実際にショップランキングの上げ方です。

こちらについても、まずは公式サポートサイトであるBASEUの記述を確認します。

・フォロワー数とお気に入り数を増やす

・ショップ管理を怠らない

引用:BASE U HP

では、この辺を1つずつ考えていきます。

フォロワー数とお気に入り数を増やす

一つ目がフォロワー数とお気に入り数です。

私の経験から言わして貰えば、この二つの影響はかなり大きいです

私は過去、ショップランキング600位台に行けた時は、何か特集に取り上げられたようで、フォロワーが毎日数十人増えた時期でした。

その時のフォロワー数のグラフがこちらになります。

BASEフォロー数

結果としてフォロワーは1か月間で4倍以上に増えました。

その時はもちろん、お気に入り数も増えました。

ちなみに売上はそこまで増えませんでしたww

ということで、単純に売上が高いショップがショップランキングが高いわけではなく、フォロワー数とお気に入り数の増加率が重要なわけです。

フォロワーやお気に入り数を増やすためにオススメなのが、BASE Magです。

これはクリエイターアプリ等で「ブログApp」から作ることができます。

ブログと同じようなイメージですが、BASEアプリ内でのプレスリリースみたいなものでしょうか。

特定の商品に対して、制作話や思い、使い方等、ショップページに書ききれなかったり、伝えきれない情報を記載できます。

また、BASEアプリ内でBASEMag.という特集ページがあり、そこに記載されます。

フォロワー数とお気に入り数を増やすにはとにかく人に知ってもらう必要があるので、どんどん露出していきましょう。

ショップ管理を怠らない

次に取り上げられているのが、ショップ管理についてです。
ショップ管理の詳細についてBASEUには以下のようなことが書かれています。

・お客様が買い物しやすい環境を構築するためBASE Appsを使いこなしているか
・お客様を飽きさせないために定期的に新商品を登録しているか
・お客様が買いたくても買えない売り切れの商品を放置していないか
・お客様が注文してくれた商品を放置せず迅速に配送しているかどうか

引用:BASE U HP

ひとつひとつ見ていきましょう

1.お客様が買い物しやすい環境を構築するためBASE Appsを使いこなしているか
これはBASEの数あるアプリのしっかり使っているかということのようです。

私の場合、22個ほど入っています。

もちろん、全てがアクティブなわけではありません。

よく使うのは以下になるかと思います。

  • メッセージ
  • 送料詳細設定
  • Blog
  • レビュー
  • 売上管理by freee
  • 商品オプション

はっきり言ってほとんど使ってないですねww

でも、新しいものが出たら、とりあえず試してみることはしています。

2.お客様を飽きさせないために定期的に新商品を登録しているか

私は新商品登録はかなりしています。

これが良いことなのかは、わかりませんが、色違いなども別の商品登録をしていますので、登録商品数はなかなかの数です。

新商品登録を行うと、フォロワーのアプリに取り上げられます。

その効果も期待して、ある程度定期的に新商品登録をするようにしています。

新商品登録するとフォロワーが見てくださるので、アプリでのショップPVも増えます。

この辺は相乗効果もあると考えています。

3.お客様が買いたくても買えない売り切れの商品を放置していないか

売り切れ商品は沢山あります。

BASEUによれば、これはマイナス要素ですね。

放置しているわけではなく、オーダーメイド商品などのギャラリーとしても使っているからです。

BASEUの記事を見て、売り切れ数が多いのは良くないと考えているのですが、他にギャラリーを作っても見てくれるとは限らないので、そのままにしています。

これについては、ショップランキングよりも、ギャラリーとしての効果の方が高いと考えているので、そのままです。

 

4.お客様が注文してくれた商品を放置せず迅速に配送しているかどうか

きちきちのショップは基本的に受注生産のため、なかなか迅速な配送は難しいのが現状です。

購入から5日くらい経つとBASEの運営から発送を促す連絡がきますよね・・・

あれが一つの指標なのかと考えており、それまでには発送できるように意識してます。

もし、本当に発送までの時間がショップの評価に関わってくるようであれば、受注生産型のハンドメイドにはBASEは向いてないのかもしれませんね。

運営側にショップランキングについて聞いてみた

先日、お客様とトラブった時になかなか商品を発送できず、結局キャンセルになりました。

その時はランキングが大きく落ちました。

その時、運営にキャンセルや発送遅延についてペナルティについて確認しましたが、「キャンセルにペナルティはない」との話でした。

しかし、ランキングが大きく落ちました。

そこで、遅延やキャンセルとランキングの低下に関連性があるか聞いてみましたが、ランキングの仕様については答えられないとのことでした。

なんだかんだで、発送遅延やキャンセルはランキングに関係があると考えられるかと私は思っています。

まあ、ショップの評価としては当然のことかもしれませんね。

まとめ

さて、今回はBASEのショップランキングについてお伝えしました。

結果としては、あまり確実なことは分かっていません。

ただ、月10万円程度の売上であっても、2000位前後には位置していることや、フォロワーが異常に増えた時には、ショップランキングも異常に上がったことから、BASEUの言う通り、フォロワーやお気に入りが関係していることは間違い無いと思います。

また、体感的に商品の発送速度やキャンセルなどは大きなマイナス要素であると考えています

総合的に考えたときに、思うことはBASE管理画面における「データ」の内容すべてが、ショップランキングに関連しているのだと思いました。

ショップランキングで上位になればアプリでの検索でも、上位表示してもらえるということで、メリットもそれなりにあると思います。

しかし、私の場合、アプリからの売り上げがそこまで大きく無いため、優先順位としてはそこまででは無いと考えています。
(本当は少ないからこそ、頑張るべきなのかもしれませんがww)

今後も頑張って、売上を上げていきましょう!

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